
--/--/-- --


とりあえず、、、

2013/03/12 Tue

いろいろ書きたいことがあるけど、

なかなかアップできないので、

とりあえず報告。


10日に任地を完全引き上げして、

ダルエスサラームに移動してきました。


最後の最後までいろいろありましたが、

そのことは近日中にアップしたいと思います。


引っ越しで荷物をゼロにするって、

本当に大変ですね(>_<)


もう荷物は送らなくてよい!

と思っていましたが、

無理そうなので、今日、ポスタに行ってきます。


今度こそ、最後になりますように。

ではでは。

最後の活動日

2013/03/08 Fri

3月8日(金)

今日、任地での最後の出勤日でした。


任地を離れるのが日曜日なので、最後の平日。



10時半からのKikao cha chai(Teaミーティング)で

同僚たちの前で最後のあいさつをしました。


せっかくなので記念に文章を載せたいと思います。

*********************************

Kwa Wenzangu wapendwa,

Leo ni siku yangu ya mwisho ya kufanya kazi hapa PATANDI,
kwa sababu mkataba wangu umekwisha. Ninatakiwa kurudi nchini JAPANI.

Nimefurahi kuwaona na kufanya kazi pamoja nanyi kwa mwaka mmoja na miezi tisa sasa.

Wakati niliposhindwa kuelewa Kiswahili, mlinisaidia kwa tafsiri.
Asante sana kwa ushirikiano wenu.
Bado siwezi kuongea vizuri lakini sasa ninaweza kufahamu mnavyoongea.
Hivyo ninasikitika zaidi kuondoka hapa.
Nashukuru sana kwa kushirikiana na mimi katika kufanya kazi pamoja nanyi.
Na nimejifunza mambo mengi mazuri hapa PATANDI.

Nikirudi Japani, nitaendelea tena kufanya kazi ya ualimu
katika shule ya elimu maalumu ya watoto walemavu.
Nitawafundisha wanafunzi wangu elimu niliyopata hapa
na mambo mbalimbali ya Tanzania.

Kama nikipata nafasi, nitakuja Tanzania tena.

Nawatakia afya njema na baraka.

Mungu akipenda tutaonana tena!!!!

Asanteni sana na ninawashukuru sana.

Mungu akubarikie.

*************************************


内容としては、、、

契約が満了になったので、今日が最後の出勤日で、日本に帰ることになりました。

みなさまにお会いできて、1年9カ月一緒に仕事ができてとても楽しかったです。

スワヒリ語が分からなくて困っているとき、通訳してくれて助けてくれてありがとうございました。

まだスワヒリ語は上手にしゃべれませんが、

みなさんが言っていることはようやく聞き取れるようになってきたので、

今ここを離れることがとても寂しいです。

日本に帰ったら、また特別支援学校で先生をします。

子どもたちに、ここで経験したことやタンザニアのことを伝えたいと思います。

また機会があればタンザニアに来たいと思っています。

皆様の健康とますますのご発展をお祈りします。

またお会いできる日を楽しみにしています。

お世話になりました。ありがとうございました。

神のご加護がありますように。

**************************************


という感じです。


内容は自分で考えて、自分でスワヒリ語で文章を作ってみたけど、

絶対に間違ってるし、、、と思い、

SちゃんとJUDYの力を借りました。

忙しい中添削してくれてありがとう☆



紙を見ないで言おう!と思ってたけど、

同僚の顔見たら、やっぱりウルッってきて、

一瞬頭の中が真っ白になっちゃったので、1回だけ紙をみて確認しましたwww



でも、それ以外は頑張って思いを伝えよう!とがんばってしゃべりました。

もしかしたら、どこか飛ばしてしゃべったかもですが、

同僚たちはみんな真剣に「うんうん」って聞いてくれてたし、

きっと思いは伝わったことと思います。(ということにしておきましょうwww)




そして、校長にあまり好かれていない自覚があるので(笑)

なにもないかもだなぁ~って思ってたけど、

今日は教育省からのお客さんがいたこともあって、

校長はニコニコで、

私にコメントもしてくれました。


当たり障りのない言葉ではあったけど、

「異国の文化や習慣、礼儀など仕事以外の面でもお互いに学び合うことができた」

というようなこともチラッと言ってくれたので、

それだけでもよかったなぁと思いました。



そして、お別れのプレゼントもいただきました☆
IMG_4157.jpg


IMG_4238.jpg


派手なBOXの中身は、バテキ(染物の布)とサンダル、ブレスレットとネックレス。でした。

IMG_4237.jpg



「箱の中には何が入っているの~!?見せて~♪」という歌詞で

同僚たちが歌いだしたので、その場で開けて披露。


そしたら、布を「こうやってまくのよ~」って巻いてくれました。

IMG_4161.jpg


1年9カ月いたら、好みがわかるのかしら!?

どれもこれもステキで私好みの色やデザインで、とってもとってもうれしかった☆

IMG_4166.jpg


サンダル、すぐに履こうと思ったら、

「よごれちゃうから、今は履かないで、ダルから飛行機に乗るときに履いて、

そのまま日本に帰って!!」と言われましたwww


ふふふ。そうしますね♪


大切に使います☆ありがとうございました。



そして、その後、私のために作ってくれたお肉たっぷりのスープも登場。
IMG_4179.jpg

IMG_4184.jpg


ありがたや~☆



みなさまからの愛を感じ、しあわせな1日でした。



今日の、kikao cha chaiには、私からも感謝の気持ち。

ということで、チャパティを1人1枚ずつごちそうしました。


35枚、オーダーして作ってもらったのですが、

40枚にすればよかったなぁ。。。というぐらい

今日はいつも以上に同僚がたくさん集まって、最後は2人で1枚、の人もいて、

申し訳なかったです。


でも。みんなとても喜んでくれて、やってよかった~。と思いました☆



今日、いなかった同僚もいたけど、結構ほとんどの同僚がいたので、

最後に記念写真を撮りました。


1年9カ月。本当にお世話になりました。ありがとうございました。


IMG_4176.jpg



あ~終わっちゃった~。。。。


郵便。

2013/03/07 Thu

今日は、先週、校長から

「同僚にお別れのあいさつの言葉をいうのは木曜日がよい!」と言われていたので、

みんなの前で言う言葉を、朝からぶつぶつ唱えていました。


でも、今までの経験をふまえ、

一応校長に確認してからにしておこう!

と、「今日同僚の前で言いますけど、、、OKですよね!?」って朝、確認しにいったら、

「明日の方がいいわ!明日にしなさい。」

とのこと。


ほらね~・・・・言うことがすぐにいろいろかわる。。。


まぁもう慣れたものですねwww



ということで、明日に延期。

もう1日ドキドキしなきゃいけないじゃ~ん!!!!


今晩もちょっと練習しよっと。




そして、先週第2弾の荷物を日本に送ったので、

それで送る荷物はもうない!と思っていたのですが、、、、

片づけをしているうちに、、、


「この荷物。持って帰れるのだろうか??」


という疑問がわいてきて、、、

試しにスーツケースに詰めてみたら、、、


ぜ~んぜん入りきらない(笑)


こりゃ~やばい!!


ってことで、


急遽送る荷物追加!!


ということで、

街までダラダラ(乗り合いバス)に乗って持っていく都合上、

1回に持てる荷物には限度があるので、

昨日、今日、と両手に荷物をもって街の郵便局まで持って行って送る手続きをしました。


郵便局の大きな荷物担当の窓口のママとも、もうすっかり顔みしり。


最初の1回こそ中身確認がちょこっとあったけど、

それ以降は見もしない(笑)


中身を見ることなく、「あんた商売はじめるのね~!!」とからかってくるだけ(笑)


昨日なんか、バケツに荷物を詰めて送ったんだけど、

「バケツ=油」ということで、「油なんて送るの~!?」とかいう冗談までwww




今のところ送った荷物は全部無事に届いている様子。



今まではEMSではなく、普通の航空便で送っていましたが、、、

重くなったら割安になる。という前情報にもかかわらず、

重くなっても全然安くならないので、なんだろか!?と思い、

別の場所にあるEMSの窓口に行って、どっちが安いか比べてみたら、



5~6kgぐらいまでは普通便の方が安い。

7~8kg以上になってくると、EMSの方が安い。


ってことがわかりました。


なので、先週までに送った荷物は普通便でしたが、

昨日、今日は、普通便とEMSとを比べて安い方を選択して出しました。


今日は小さめの段ボールをくっつけて、1つのようにして送ったので、

ちょっと重くなりましたが、

その方が1kg当たりの値段が安くなりました。



日本に送る荷物。思ったよりもいっぱいでびっくりしましたwww


記念にここに記しておきたいところですが、

結構な重さ。結構な金額。

なので、ちょっとはずかしいのでやめておきますwww


詳しく知りたい人はご連絡ください(笑)



さすがに、、、、もう送る荷物はない!

ことを願って、、、

残りの2日半、掃除。がんばります(*^_^*)


引っ越しって大変ですね。

たったの1年9カ月でこんなにも物が増えてしまうだなんて。。。

学科の同僚たちと。。。

2013/03/06 Wed


3月6日(水)


この3月から、British councilのプログラムで

英語力向上プログラムが6カ月間、同僚を対象に行われることになった。

同僚は大学も出てるし、みんな英語力あるけど??対象は生徒じゃないの??

という疑問はあるし、同僚もそう思ってるようですが、

今日その第一弾ということで、簡単な英語のテストがあったようです。

「75問あったのに55分しかなかった。」

と終わってからみんなぶ~ぶ~文句を言っていましたwww

みんな時間が足りなかったようでした。


私は受けてないけど、、、もし任期が6月までだったら、、、

私の英語力も少しは向上していたかも!?とか思ったりしてwww




さてさて、

昨日、学科長MBILAにここを去る日を伝えた。


今日、みんな知ってるのかなぁ??って思い気になりつつ、

朝から同僚たちはみんな英語のテストだったので、

私は家にこもって荷物整理。



そして、10:30のTEA meetingに行ってみたら、

MBILAが、「meetingが終わったら、学科のオフィスに来てね。」って。


あ~きっとみんなもう知っていて、なにかしてくれるんだなぁ。。。

と思いつつ、meeting後オフィスへ。


そしたら、みんなでカードに名前を書いて準備してくれていた。
R1204246.jpg


そして、学科長MBILAがお別れの言葉を言ってくれ、

学科のみんなからのプレゼントをくれた。


一つは私に。とカンガ。

もうひとつは私の母に。とカンガ。



カンガにはそれぞれスワヒリ語でなにかメッセージが書いてある。



私のカンガには、

「KWA WEMA WAKO UTABARIKIWA」

「あなたの幸運を祈ります」というような意味。が書いてあった。

R1204244.jpg



母へのカンガには、

「AHASANTE MUNGU KWA WEMA WAKO」

「あなたの親切や善い行いに感謝します」というような意味。が書いてあった。

R1204245.jpg


プレゼントのあとは、それぞれ同僚から一言メッセージをくれた。

「一緒に仕事ができていろんなことを学べた」

「次、PEの授業をするとき、YUKIKOを探しちゃうよ。」

「短期でココを訪れる外国人はいるけど、YUKIKOは私たちの仲間として

 同じチームの一員だった。いなくなるのは寂しい。」

「日本に帰ったら毎日Emailで連絡しようねwww」

「一緒に過ごしてYUKIKOから学んだことは目に見えないけど、

 私の心の中に大きく残っている。忘れないよ」


などなど、、、、みんなありがたいことをたくさん言ってくれた。



私はつたない英語とつたないスワヒリ語のため、

思っていることを全部きちんと伝えられなかったと思うけど、

その後、

みんなへの感謝の気持ちを述べ、

日本に帰ってから特別支援学校で教師を続けること、

またタンザニアに帰ってきたら会おうね。

ってことを伝えた。




想定の範囲内でしたが、、、

もう最初から最後まで涙が止まらなかった(*^_^*)



校長を除く同僚たちは本当にみんないい人ばかり。

いろいろな場面で助けてもらった。

感謝の気持ちでいっぱい。


明日か明後日のTEA meetingで他の同僚たちにもお別れの挨拶をする。

あいさつするときは、泣かないで、きちんと伝えられるようにがんばろう。と思う。



任地での生活も残りあと4日。

この2週間ぐらい、毎日が過ぎるのが早すぎる。。。

今日も気がついたらもう夜。

やばいやばい。

やることいっぱいあるのに。。。


焦ってもしょうがないけど、焦るわ。。。


明日、明後日。片付けラストスパートだな。

ラストサンヤジュウ!!

2013/03/06 Wed


3月4日(月)


MOSHIに泊まる時は、ほとんどココのゲストハウスにお世話になった。

ということで、出発前に記念の一枚。
IMG_4218.jpg



そして、家に帰る前に、Sちゃんの任地。サンヤジュウに寄って、

お別れのあいさつをしてきました。


任期中、合計5回ぐらい!?行ったかな!?

私の家からバスで1時間半から2時間ぐらいのところ。

Sちゃんは同期で一番近い任地の隊員。

いっぱいいいっぱいお世話になった。


そして、SちゃんのカウンターパートのJUDYにも

Sちゃんの大家さん家族にも、サンヤジュウに行くたびにお世話になった。


帰国する前に会いたいなぁと思っていたので、会えてよかった。


午前中はSちゃんの活動の様子を見せてもらった。
IMG_4111.jpg


しっかりと地域に根付いて住民とともに活動しているSちゃんの姿をみて、

すごいなぁと改めて感じた。

少しずつやってきたことが、こうやって形になっていくって、

やっぱりステキだし、Sちゃんだからできたことなんだろうなぁ。って思った。

最後に、同期のがんばっている様子が見れて、パワーをもらった。

ありがとう☆


そして、活動後、家に帰って、大家さん家族のママとご挨拶。

もうすぐタンザニアを去ることを伝え、今までの感謝の気持ちを伝えた。

そうしたら、1時間後ぐらいに、、、

お出かけするから、、、と声をかけに来てくれ、

思いがけずプレゼントをいただいた、
RIMG2300.jpg
とっても私好みの布。

数回しか会ったこと無いのに、、、ありがとう。

ママの優しさに涙。。。

笑顔がステキで、本当にステキな人。


Sちゃんのことあと3か月よろしくお願いします☆(*^_^*)



そして、帰る前にJUDYともお別れの挨拶。


実は、JUDYとも数えるぐらいしか会ったことはなかったけど、

Sちゃんのカウンターパートということもあって、

いろいろと話を聞いていたし、会えばいろいろ話をしたし、、、

なんだかすごく身近な存在に感じていた。


ので、「もう最後なんだなぁ。。。」って思ったら、また涙。。。
RIMG2306.jpg


まぁJUDYなら今後も活躍することでしょう。

元気でね☆

またどこかで会えたらいいなぁ☆


ということで、タンザニアの第二の故郷。サンヤジュウ。


ラストサンヤ。

とっても思い出に残る訪問になりました。
RIMG2304.jpg
あさんて さ~な☆
プロフィール

morikom

Author:morikom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
