スポンサーサイト

--/--/-- --


あっという間の3か月

2013/06/30 Sun

こんにちは。
大変大変お久しぶりです。

日本の荒波にもまれ、、、更新しようしようと思いながら、、、
ブログを書く時間をうまく確保できず、今に至りました。


TDL七夕
(先日、誕生日に行ってきました♪帰国後初☆)


さて、水曜日。同期の現職教員以外の仲間が帰国。

昨日、JAPAN KARIBU(おかえりなさい会)があり、同期のみんなとの再会を果たしました。


みんな元気そうでなにより☆

OBOGの方々も来てください、合計45人ぐらいの大所帯での宴。


やっぱり、みんな元協力隊。パワーがありますね☆

懐かしい顔もたくさんあり、とても楽しい時間を過ごせました。



帰国後、仕事上での大きな山場が2つあったのですが、先週終え、
ただいまちょこっと低迷中。

あれれ??やる気スイッチをどこかに落っことしたかしら??

という感じ。

なんだかいろんなことに違和感を感じるというか、、、なんだかしっくりこない最近。

なんだろか。



昨日、たくさんの先輩たちに会って、話をしていたときも、

日本で仕事して生活してるけど、、、心のなかにはタンザニアがあり続けているんだなぁ。

ということを感じました。


やっぱり2年も暮らしたのだから、そうそう無くならないんだろうな。



タンザニアと日本。どっちも極端すぎる感じがする。



だから、その2つの間で「うぉ~」ってなってるんだろうな。



どっちにもいいところあるし、どっちにもう~ん。。。。って思うところあるし。



別に比べる必要はないんだけど、自然と比較しちゃう自分がいる。


どうしても、、、ないものねだりしちゃう自分がいる。


目の前のことに一生懸命になること。こうしたいな、こうなりたいな、と思い描くこと。

両方必要かなって思うけど、なかなかバランスが難しい。



でもそれにしても、、、、「日本は忙しすぎる!!」

ってのは常に感じるなぁ。。。。ははは。。。


シンデレラ城
(きれい!!でも電気の消費が若干気になったwww)



ということで、、、帰国した同期たちとの再会を果たし、

今まではどこか、「まだみんなTZにいるし」っていう感じがあったんだけど、

いよいよ自分の中での協力隊が終了!っていう感じになった。


3か月間、職場ではあまりタンザニアのことを自分からは言わないようにしていたけど、、、

今週から授業でも少し扱ってみようかなということにもなり、

なんだか少し区切り。な今。



協力隊での経験を帰国後どのように活かすのか。って結構難しいけど、

せっかく教育現場に復帰できて、目の前に伝える相手がいるのだから、

焦らずに少しずつ子どもたちや周りの大人たちにも伝えていければいいな。って思う。



ブログを続けたいなっていう思いもあったんだけど、

日本の仕事のことはいろいろ書けないこともたくさんあるし、

コンスタントに書く余裕もないので、

なんとなく区切りと感じる今、ひとまず終わりにしたいと思います。



約2年間、ご愛読ありがとうございました。



でも、思いをアウトプットすることって、自分の再確認のためにも

とっても大事なことだと思うので、、、、


また気が向いたら、もう少し自分に余裕ができたら、書きたいなと思うので、

その時はご連絡しますので、またよろしくお願いします☆

TDL
Nawatakia afya njema na baraka!!!!
(みなさまのご健康とさらなるご発展をお祈りいたします!!)
スポンサーサイト

コメント

Secret

ポレポレ...

そうだよねぇ~ その感覚...わかる気がする…

自分なりのペースで、タンザニアでの経験をゆっくり昇華(消化じゃなくて ^^;)してゆけばいいのでは...? 人生、まだまだ先は長いのですから… ほらぁ~ 何はともあれ ポレポレですよ ^^

ブログ...いつも楽しく(時にともに涙しながら?)読ませてもらってましたよ。また、いつの日にか…

Asante sana!

No title

サワサワ。
ポレポレだよ( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

morikom

Author:morikom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
