スポンサーサイト

--/--/-- --


最後の活動日

2013/03/08 Fri

3月8日(金)

今日、任地での最後の出勤日でした。


任地を離れるのが日曜日なので、最後の平日。



10時半からのKikao cha chai(Teaミーティング)で

同僚たちの前で最後のあいさつをしました。


せっかくなので記念に文章を載せたいと思います。

*********************************

Kwa Wenzangu wapendwa,

Leo ni siku yangu ya mwisho ya kufanya kazi hapa PATANDI,
kwa sababu mkataba wangu umekwisha. Ninatakiwa kurudi nchini JAPANI.

Nimefurahi kuwaona na kufanya kazi pamoja nanyi kwa mwaka mmoja na miezi tisa sasa.

Wakati niliposhindwa kuelewa Kiswahili, mlinisaidia kwa tafsiri.
Asante sana kwa ushirikiano wenu.
Bado siwezi kuongea vizuri lakini sasa ninaweza kufahamu mnavyoongea.
Hivyo ninasikitika zaidi kuondoka hapa.
Nashukuru sana kwa kushirikiana na mimi katika kufanya kazi pamoja nanyi.
Na nimejifunza mambo mengi mazuri hapa PATANDI.

Nikirudi Japani, nitaendelea tena kufanya kazi ya ualimu
katika shule ya elimu maalumu ya watoto walemavu.
Nitawafundisha wanafunzi wangu elimu niliyopata hapa
na mambo mbalimbali ya Tanzania.

Kama nikipata nafasi, nitakuja Tanzania tena.

Nawatakia afya njema na baraka.

Mungu akipenda tutaonana tena!!!!

Asanteni sana na ninawashukuru sana.

Mungu akubarikie.

*************************************


内容としては、、、

契約が満了になったので、今日が最後の出勤日で、日本に帰ることになりました。

みなさまにお会いできて、1年9カ月一緒に仕事ができてとても楽しかったです。

スワヒリ語が分からなくて困っているとき、通訳してくれて助けてくれてありがとうございました。

まだスワヒリ語は上手にしゃべれませんが、

みなさんが言っていることはようやく聞き取れるようになってきたので、

今ここを離れることがとても寂しいです。

日本に帰ったら、また特別支援学校で先生をします。

子どもたちに、ここで経験したことやタンザニアのことを伝えたいと思います。

また機会があればタンザニアに来たいと思っています。

皆様の健康とますますのご発展をお祈りします。

またお会いできる日を楽しみにしています。

お世話になりました。ありがとうございました。

神のご加護がありますように。

**************************************


という感じです。


内容は自分で考えて、自分でスワヒリ語で文章を作ってみたけど、

絶対に間違ってるし、、、と思い、

SちゃんとJUDYの力を借りました。

忙しい中添削してくれてありがとう☆



紙を見ないで言おう!と思ってたけど、

同僚の顔見たら、やっぱりウルッってきて、

一瞬頭の中が真っ白になっちゃったので、1回だけ紙をみて確認しましたwww



でも、それ以外は頑張って思いを伝えよう!とがんばってしゃべりました。

もしかしたら、どこか飛ばしてしゃべったかもですが、

同僚たちはみんな真剣に「うんうん」って聞いてくれてたし、

きっと思いは伝わったことと思います。(ということにしておきましょうwww)




そして、校長にあまり好かれていない自覚があるので(笑)

なにもないかもだなぁ~って思ってたけど、

今日は教育省からのお客さんがいたこともあって、

校長はニコニコで、

私にコメントもしてくれました。


当たり障りのない言葉ではあったけど、

「異国の文化や習慣、礼儀など仕事以外の面でもお互いに学び合うことができた」

というようなこともチラッと言ってくれたので、

それだけでもよかったなぁと思いました。



そして、お別れのプレゼントもいただきました☆
IMG_4157.jpg


IMG_4238.jpg


派手なBOXの中身は、バテキ(染物の布)とサンダル、ブレスレットとネックレス。でした。

IMG_4237.jpg



「箱の中には何が入っているの~!?見せて~♪」という歌詞で

同僚たちが歌いだしたので、その場で開けて披露。


そしたら、布を「こうやってまくのよ~」って巻いてくれました。

IMG_4161.jpg


1年9カ月いたら、好みがわかるのかしら!?

どれもこれもステキで私好みの色やデザインで、とってもとってもうれしかった☆

IMG_4166.jpg


サンダル、すぐに履こうと思ったら、

「よごれちゃうから、今は履かないで、ダルから飛行機に乗るときに履いて、

そのまま日本に帰って!!」と言われましたwww


ふふふ。そうしますね♪


大切に使います☆ありがとうございました。



そして、その後、私のために作ってくれたお肉たっぷりのスープも登場。
IMG_4179.jpg

IMG_4184.jpg


ありがたや~☆



みなさまからの愛を感じ、しあわせな1日でした。



今日の、kikao cha chaiには、私からも感謝の気持ち。

ということで、チャパティを1人1枚ずつごちそうしました。


35枚、オーダーして作ってもらったのですが、

40枚にすればよかったなぁ。。。というぐらい

今日はいつも以上に同僚がたくさん集まって、最後は2人で1枚、の人もいて、

申し訳なかったです。


でも。みんなとても喜んでくれて、やってよかった~。と思いました☆



今日、いなかった同僚もいたけど、結構ほとんどの同僚がいたので、

最後に記念写真を撮りました。


1年9カ月。本当にお世話になりました。ありがとうございました。


IMG_4176.jpg



あ~終わっちゃった~。。。。


スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お疲れ様でした

コメントありがとうございます。
ほんと、気がついたらもうあと1週間しかありません。
屋形船がつい最近のような、、、ずいぶん昔のような。。。ですねwww

お忙しい中、ブログを見てくださっていてありがとうございました。
本当に貴重な経験をさせてもらいました。

4月から、、、しばらくは使い物にならないかと思いますがwww
周りの先生方に教えてもらいながら、子どもたちのために
一生懸命取り組みたいと思います!!!!
再会を楽しみにしています☆
プロフィール

morikom

Author:morikom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
