スポンサーサイト

--/--/-- --


学科の同僚たちと。。。

2013/03/06 Wed


3月6日(水)


この3月から、British councilのプログラムで

英語力向上プログラムが6カ月間、同僚を対象に行われることになった。

同僚は大学も出てるし、みんな英語力あるけど??対象は生徒じゃないの??

という疑問はあるし、同僚もそう思ってるようですが、

今日その第一弾ということで、簡単な英語のテストがあったようです。

「75問あったのに55分しかなかった。」

と終わってからみんなぶ~ぶ~文句を言っていましたwww

みんな時間が足りなかったようでした。


私は受けてないけど、、、もし任期が6月までだったら、、、

私の英語力も少しは向上していたかも!?とか思ったりしてwww




さてさて、

昨日、学科長MBILAにここを去る日を伝えた。


今日、みんな知ってるのかなぁ??って思い気になりつつ、

朝から同僚たちはみんな英語のテストだったので、

私は家にこもって荷物整理。



そして、10:30のTEA meetingに行ってみたら、

MBILAが、「meetingが終わったら、学科のオフィスに来てね。」って。


あ~きっとみんなもう知っていて、なにかしてくれるんだなぁ。。。

と思いつつ、meeting後オフィスへ。


そしたら、みんなでカードに名前を書いて準備してくれていた。
R1204246.jpg


そして、学科長MBILAがお別れの言葉を言ってくれ、

学科のみんなからのプレゼントをくれた。


一つは私に。とカンガ。

もうひとつは私の母に。とカンガ。



カンガにはそれぞれスワヒリ語でなにかメッセージが書いてある。



私のカンガには、

「KWA WEMA WAKO UTABARIKIWA」

「あなたの幸運を祈ります」というような意味。が書いてあった。

R1204244.jpg



母へのカンガには、

「AHASANTE MUNGU KWA WEMA WAKO」

「あなたの親切や善い行いに感謝します」というような意味。が書いてあった。

R1204245.jpg


プレゼントのあとは、それぞれ同僚から一言メッセージをくれた。

「一緒に仕事ができていろんなことを学べた」

「次、PEの授業をするとき、YUKIKOを探しちゃうよ。」

「短期でココを訪れる外国人はいるけど、YUKIKOは私たちの仲間として

 同じチームの一員だった。いなくなるのは寂しい。」

「日本に帰ったら毎日Emailで連絡しようねwww」

「一緒に過ごしてYUKIKOから学んだことは目に見えないけど、

 私の心の中に大きく残っている。忘れないよ」


などなど、、、、みんなありがたいことをたくさん言ってくれた。



私はつたない英語とつたないスワヒリ語のため、

思っていることを全部きちんと伝えられなかったと思うけど、

その後、

みんなへの感謝の気持ちを述べ、

日本に帰ってから特別支援学校で教師を続けること、

またタンザニアに帰ってきたら会おうね。

ってことを伝えた。




想定の範囲内でしたが、、、

もう最初から最後まで涙が止まらなかった(*^_^*)



校長を除く同僚たちは本当にみんないい人ばかり。

いろいろな場面で助けてもらった。

感謝の気持ちでいっぱい。


明日か明後日のTEA meetingで他の同僚たちにもお別れの挨拶をする。

あいさつするときは、泣かないで、きちんと伝えられるようにがんばろう。と思う。



任地での生活も残りあと4日。

この2週間ぐらい、毎日が過ぎるのが早すぎる。。。

今日も気がついたらもう夜。

やばいやばい。

やることいっぱいあるのに。。。


焦ってもしょうがないけど、焦るわ。。。


明日、明後日。片付けラストスパートだな。
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは!!!
ブログを読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。
そして、コメントもありがとうございます!!!
Aさんの後任なんですね!!Aさんとは同期で、お互い現職教員なので一緒に帰ります!

前にいらっしゃったところ。。。
知ってるもなにも、、、めっちゃ近いじゃないですか!!!
病院なんて歩いて行ける距離www
タンザニアで滞在がかぶっていたら、また面白かったですね☆

アルーシャもいいところだけど、
ムクランガもとってもいいところですよ!!ぜひぜひ楽しんでください♪

アルーシャからは隊員がいなくなってしまうので、残念ですが、
同じ25-1に、モシの隊員がいて、その人とはちょこっと知り合いなので、
訓練で会ったときはよろしくお伝えください。

これから訓練・タンザニアライフ。うらやましいですwww

今後ともよろしくお願いします☆
プロフィール

morikom

Author:morikom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
