
--/--/-- --


マッシュルームのようにやわらかい。。。

2012/04/29 Sun

4月25日の夕方。

夕飯の準備をしていたら、、、「ど~ん。。。。ばさばさばさ。。。。」という音が
寝室から聞こえてきました。

「????????」

恐る恐るドアを開けてみると、、、、
天井1

ひょ~!!天井が!!!!

天井の壁の部分がびよ~んて落ちてぶらさがっているではありませんか!!!!!

床には土がたくさん。。。。
天井2


急いで学校のFundi(電気関係・木材関係の修理屋さん)に連絡!
状況を説明したら、すぐ見てくれて、
「もう夕方だから、明日の朝から修理しよう!」
ってことに。

その日は天井に穴があいているのがなんだかこわかったので、
ゲストルームの方のベッドで寝ました(*^_^*)


そして、次の日。

待っても来ない。電話しても通じない。

まぁ、、、タンザニアではKama kawaida(いつもどおり)なので、
そのうち来るだろ~と思いながら過ごす。

午後になっても来ないし連絡とれないので、
私の心はすでに
「明日来るかな?まぁ明日もう一回頼んでみよう」
というモードに。

そしたら、夜7時頃。トントンとドアをたたく音が。ドアの外では聞き覚えのある声が。。。

ドアを開けたら、
「ほんとにごめん!!!!!!今日病院行っていて、携帯も壊れちゃって、、、、連絡できなくてごめん。」

と平謝りする彼。

Fundi「今日誰かに頼んだ?」

私「いやなにもしてない。そのままだよ」

Fundi「ほんとにごめんね。明日朝からやるから!絶対に!ごめんね!」

私「いえいえ。大丈夫だよ、それより病院って、、、!?」


なんていうやりとりが。。。

すご~~~~~~~~~~~~~~い!!!!

なにがって??

だってだって、、、、ここタンザニアでは

「あとで」って言われたら数時間後とか次の日。
「明日ね」って言われたら数日後か翌週。

ってことが多々あるのに、、、きちんと謝りに来てくれて、、、
明日絶対やるから!って言って本当に次の日きちんと来て直してくれて。。。

なんか感動!!!!!!ですよ(笑)


こういう感覚の持ち主もやっぱりタンザニアにもいるんです☆
タンザニア人でもきちんと時間や約束を守って誠実に行動してくれる人もいるんです!

そういう人が近くにいてよかった(*^_^*)



次の日、朝から彼は動いてくれました!
天井3


どうやら、「老朽化+アリ」 が原因だったようです。

今回落ちた天井以外にも、その横の部分の天井も触るとふにゃっとしていて、
彼いわく「マッシュルームみたいになってるぞ!!」って。
天井4

古くなっているし、本当は天井全部取り換えた方がいいけど、、、って言われました。

ん~。。。。今回は学校にあった材料で応急処置してくれたけど、、、全部交換となると
新たに材料を購入しなければなりません。

本来ならば学校がお金を出してとりかえてくれるのがスジですが、
もちろんそんなことしてくれるはずもありません。

お金がなくて「卒業式をやらない」と言っちゃう校長ですから。。。


今回の部分はきれいに直してくれたので、、、
天井5

しばらくは様子を見ようと思います。


でも、、、寝ている間に天井落ちてきたら嫌だなぁ。。。。。(@_@;)
ははは~(笑)
プロフィール

morikom

Author:morikom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
