
--/--/-- --


実習巡回PART2~イリンガ州編①イルラ~

2012/03/29 Thu


3月22日(木)

Y子の家を出発してモロゴロのバスターミナルへ。

9:30頃出発で、
イリンガ行きのバスにのり、イリンガ州のイルラという街を目指す。

14:30頃イルラ到着。
イルラ風景

山に囲まれた街。山は岩が飛び出てごつごつした山でした。


イルラには同期のMが住んでいるので、お世話になることに。
バススタンドまで迎えに来てくれました☆

そして、Mの家へ。
Mは中学校で数学を教えているけれど、家は職場とは離れた職業訓練校の敷地内にあった。

1軒の家をタンザニア人とルームシェアする感じで住んでいて、
玄関は別々だけど、トイレとシャワールームが共同。というつくり。

隊員は大抵の場合、防犯上からもグリル付きの1軒屋に住むことが普通なので、
とってもめずらしいケース。

到着後街を少し散策し、夕飯の買い出しをし、家にもどって夕飯準備。
M料理風景
この日はMが手作りしてくれました☆

・豚肉の生姜焼き
・白ごはん
・味噌汁
・きゃべつのごま油あえ

というなんともステキな晩御飯。
料理2

タンザニアでは宗教の関係上、豚肉が手に入りにくい地域もあるけれど、
イルラでは250g=1500Tsh(80~100円ぐらい)で購入できました。
料理

と~ってもおいしくいただきました☆平日にもかかわらずありがとう☆



そして、次の日。
3月23日(金)
Mwaya小学校訪問。

聴覚障害と視覚障害のユニットが併設されている小学校でした。

授業風景3


ここには両方のユニット合わせて21人もの生徒が実習を行っており、、、
朝8:00~始めて、、、結局14:00頃までかかりました。

本当はもっとゆっくりとじっくりと授業をみたかったのですが、
同僚が
「人数がたくさんだから、1つの授業を10分ずつでどんどん見て!早く終わらせるわよ!」
っていうので、
結局1つの授業が40分授業なのに20分ずつしか見てあげられませんでした。

生徒たちは一生懸命授業をしているのだから、こちらも全力で見て指導するべき。。。
と思うので。。。生徒に申し訳ない気持ちになりました。

この学校では、
視覚障害ユニットの生徒を10人Assessmentしました。
授業風景

今回の実習巡回でわかったことですが、
ここタンザニアで視覚障害ユニットが小学校に併設されている場合。。。

1年生と2年生は通常教室とは別の教室で、点字の勉強を主に個別に勉強し、
3年生~7年生は通常学級で一緒に学ぶ。

という体制が主。です。

授業風景2

多い学年は1クラスに3~5人の視覚障害の児童がまざっていました。

実習に来ている生徒達はみな、点字の勉強をしてから実習にきているので、
クラスにまざっている視覚障害の子供に対して、
点字を用いた教材を用意して授業にのぞんでいましたが、
小学校に勤務している先生方が全員点字が打てるかというと、
打てない先生の方が圧倒的に多いので、、、普段はHearingだけで
授業を受けている場合もあるんだろうなぁ。。。と思いました。

イルラ風景2



今回で3か所目の実習巡回。
一緒にまわる同僚も3人目。
①しっかり見て回る同僚。
②一応見ているけどなんとなくしか授業をみない同僚。
③とにかく早く終わらせようとする同僚。
という感じで、一番最初に一緒にまわった同僚が一番しっかりと巡回指導をしていて、
今回の同僚が一番適当な巡回指導だなぁ。。。と思いました(@_@;)

でも、どの同僚も最後に全体に講評をのべるときはえらそ~に
「こうあるべきだ」「もっとこうしなさい」っていろいろと生徒に語っています。

偉そうに語るなら、、、授業をもう少しきちんと見ましょうよ~。。。って思っちゃいました(*^_^*)

記念写真


~おまけ~
実習巡回に行くと、そこの学校で、
チャイ(紅茶)やお昼ごはんを御馳走になることがあるのですが、
だいたいが、紅茶と食パンという場合が多いのですが、
ここの小学校では、チャイ(紅茶)の時間にチャパティとマンダジ(揚げパン)が出て、、、
帰ろうと思ったら、「お昼ごはんも食べて行ってください」とのことで、
チプシマヤイ(ポテトフライ)とソーダをいただき、、、とってもVIPな食事でした☆

※食べ物写真は撮り忘れました(*^_^*)
プロフィール

morikom

Author:morikom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
