
--/--/-- --


6か月。続。

2011/12/29 Thu

日々。考えること。思うこと。




自分にできることってなんだろう。

自分の専門性ってなんだろう。

自分の得意なことってなんだろう。



タンザニアで自分を活かす?タンザニア人に活かされる?



日本人である私がもたらすインパクトって??

タンザニア人が日本人である私にもたらすインパクトって??



日本人である私が与える影響って??

タンザニア人から受ける影響って??



日本人からみたタンザニア人って?

タンザニア人からみた日本人って?


虹と少年





感じること・考えることはたくさんあるけど、答えはまだ出てない。

まぁ帰国するときになっても明確な答えは出てないだろうとも思う。


タンザニアで過ごす、人生の1年9カ月。残り1年3カ月。


ここ、タンザニアに来た意味。

ここ、タンザニアでできること。


開発教育。国際協力。


相手のニーズに合わせてどうアプローチしていくのか。
目的はなんなのか。ねらいはなんなのか。
どのような支援をするのか。そのために、どのような手立てをするのか。
やってみてどうだったのか。評価をしつつ、また手立てを考える。


特別支援教育と考え方が似ているってよく思う。


教育と一緒で、国際協力も、目に見えた結果や成果はすぐにはでないかもしれない。

でもゴールをめざして目的をもって目の前のことに一つ一つ一生懸命に取り組むこと。
それが大事なんじゃないかなって最近改めて思う。


ミクロの視点とマクロの視点。

これらを両方大切にして、、、毎日、一つ一つ、やるしかない。

なにがどこにどう作用するか。やってみなきゃわからない。
やらなければなにも起きない。

やって失敗したら、また手立てを考えてまたトライすればいい。

失敗から学ぶことだってたくさんある。むしろその方がたくさんあるかもしれない。




虹と子ども


思ったことをつらつらと。。。まとまりのない文ですいませんです。。。




今日、母親が日本から旅行に来ます。

これから空港に迎えに行きます!!
無事に会えるかな~!?ドキドキ☆

年末年始は母親と国立公園にサファリ&海に行きます。
とっても楽しみ♪


というわけで、、、ブログの更新は年明けになります!!


2011年。お世話になりました。
みなさまに支えられて無事に2011年を過ごすことができました。

2012年もよろしくおねがいします。

みなさまよいお年をお迎えください☆


それでは。。。また来年(^O^)/

Asanteni sana☆
プロフィール

morikom

Author:morikom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
