
--/--/-- --


Kilimanjaro Marathon 2013~当日編~

2013/03/05 Tue

3月3日。マラソン当日。


去年は夜中に大雨だったけど、この日は雨は降らず、快晴。


フルマラソンのスタート時間6:30に合わせてホテルを5:45に出発。

まだ薄暗いなか、徒歩でスタート会場に向かいます。


陽が昇る前の時点で、キリマンジャロ山のシルエットがきれいに浮き上がっていました。
IMG_4055 (2)


そして、時間通り、6:30にフルがスタート!!
IMG_4064 (2)

ここタンザニアで「時間通り」って奇跡!!
IMG_4065 (2)


その後、太陽が昇ってきた6:45に車いす部門がスタート!!
IMG_4083.jpg


そして、いよいよ7:00にハーフがスタート!!
IMG_4090.jpg
スタート前。ドキドキ♪
IMG_4091.jpg

IMG_4093.jpg



この日はとってもお天気がよくて、ハーフの部の前半は、

ほぼずっとキリマンジャロを眺めながらの走り。
IMG_4095.jpg

前半10kmは昇りが続くということと、あまりにステキな景色すぎて、

なんだか走る気にならず、平らなところ以外はほとんど歩いてしまいましたwww
IMG_4110.jpg




給水ポイントもところどこにあります。
IMG_4108.jpg


IMG_4124.jpg

道路にはこんな風にkm表示をしてくれていました。
IMG_4123.jpg


今回は、フルに参加した去年と違って、

気持ち的に余裕があったこと、そしてステキな景色を見ながらの走りだったこと、

そして、帰国直前にまたこうやって仲間と共にマラソンに参加できていること、、、、

などなどいろんなことが重なって、、

走りながら、

「あ~なんだか幸せだなぁ。。。もうここでの生活も終わりかぁ。。。」

なんて思い、ほんのりウルウルしちゃいました(*^_^*)
モシマラソン1


前半の10kmを思いのほかたくさん歩いてしまったということと、

後半の10kmは下りということもあって、

給水ポイント以外は、後半は歩かずに、走り続けました!!!


途中めげそうになった瞬間が数回ありましたが、、、

「歩かない!!」と決めたのでがんばろう!!と思い、最後まで歩かずにゴールできました☆

自分との戦い。これまたマラソンの醍醐味なのかもですね(*^_^*)


ということで、、、本当に本当に楽しいマラソンになりました。



そして、無事に全員がゴールできたことも、これまたうれしかった!!!
IMG_4197-1.jpg


そして、キリマンジャロマラソンの後は、、、

やっぱり、、、

キリマンジャロビールで乾杯でしょ~う!!!!
IMG_4211.jpg
最高においしかった~♪


ということで、、、、帰国前の最後のイベント。

またステキな思い出が一つ増えました。


日本で、ハーフマラソンもフルマラソンも大会に出たことなかったのに、、、

タンザニアでまさかのハーフマラソン3回、フルマラソン1回。

IMG_4153.jpg

メダルが4つ☆


とってもよい記念になったし、よい経験になりました。


まだ筋肉痛。。。な火曜日の夜です(*^_^*)

Kilimanjaro Marathon 2013~前日編~

2013/03/05 Tue

3月3日(日)。キリマンジャロマラソンが行われました。


前日の2日にモシの街に集合。

エントリーを行いました。
IMG_4022.jpg


去年と同じKeys Hotelでのエントリー。

あ~なつかし~!!と去年、ノリでフルを申し込んだことを思い出しましたwww


でも、今年はぜ~んぜん全く練習をしてきていなかったので、

フルは無理!とノリでフルにしないように!!と決意を固めて行きました(笑)
IMG_4007.jpg

エントリー時


無事エントリー終了!!

一緒にエントリーした同期で記念写真☆
IMG_4017.jpg


その後は街の中心にもどってカフェで休憩。
IMG_4038 (2)
アイスフラペチーノ。

若干甘かったですが、いつもより暑いMoshiで疲れた身体には最高でした☆

ここタンザニアで、こんな機械を使ってコーヒーを入れてくれるだけでもスゴイことですよね☆
IMG_4039 (2)


その後は、マラウィから任国外旅行でキリマンジャロ登山に来ていた隊員たちを

革製品のお店まで案内。

「マラウィにはこんなステキなもの無いよ~!!!」とみなさん興奮。


きっとマラウィにもステキなものがあるんだろうけど、、、

隣りの畑がよく見えるんですよね☆

私もエチオピア行ったとき、革製品のお店で興奮しましたからwww



次の日に備えて、夕食後、早めにホテルに戻り、翌日の準備をして就寝。
IMG_4042 (2)

(エントリーが遅かったのか、、、ゼッケンが去年の残り物。。。

 よく見たら2012って書いてあるし、11回目なのに10thになってるし、、、。)

盛りだくさんな週末☆

2013/02/12 Tue

2月8日(金)~11日(月)まで友達がアルーシャに来てくれていました。

8日は、エチオピアから同期のNちゃんとその友達Mちゃん(世界旅行中)が来る予定でしたが、

エチオピア航空がダブルブッキングだったようで、

飛行機に乗り遅れ、結局この日の到着は断念。


ダブルブッキングがあることで有名なエチオピア航空。

先日、エチオピアに行ったときは、国際線・国内線ともども

なんのトラブルもなく旅行できたけど、、、それはとてもラッキーだよ!と言われたwww


ダブルブッキングが普通。って。。。すごいですよね(笑)



ということで、8日夜は

タンザニア同期のSちゃんとアルーシャの専門家とダルから出張中の方と食事。

新年会も兼ねてのアルーシャの方々との久々の食事。

P1110485.jpg
イカを焼いてる従業員↑


「こんな楽しい生活ももうすぐ終わっちゃうんだなぁ。。。」と寂しい気持ちもありましたが、

「本当にステキな仲間に恵まれてアルーシャライフを送れたものなぁ。。。。」

と改めて実感。

おいしい食事を囲んで笑いの絶えない楽しい夜でした。

Mさん、Kさん、Yさん。いつもありがとうございます☆



そして、9日いよいよエチオピアからお客様が到着!

IMG_3639.jpg
この日は、雲がなくて、メルー山もキリマンジャロ山も朝陽に浮かんでいるように

とってもきれいに見えました。
IMG_3641.jpg

IMG_3649.jpg


この日はお客さん2人は動物サファリへGO。

ドライバーが我が家まで迎えにきてくれましたが、そのドライバーは、

夏に動物サファリに行った時の私たちのドライバーと同じ!!

ということで、半年ぶりぐらいに再会!!!
RIMG1775.jpg

帰国前に会いたいなぁと思っていたので、うれしかった~♪



お客さんを見送った後は、Sちゃんとアルーシャ観光!!

帰国にむけてのいろいろなお土産物を買う1日になりました。


Sちゃんとのんびり&ぶらぶら。。。楽しかった~♪


そしてたくさん買い物した~(笑)


以前に文面だけで紹介していた映画館併設のショッピングセンター。
RIMG1769.jpg

久々に行ったけど、やっぱり異空間!!

タンザニアにいるのを忘れそうになりました(笑)

インドカレーとメキシカンな料理を食べ、
RIMG1773.jpg


久々のお肉たっぷりな贅沢な食事に胃がびっくりしてもたれ気味になったwww
RIMG1770.jpg




夜は、お客さんと合流して、我が家でご飯。

そしたら、、、、外がやけに騒がしい。。。

土曜日の夜はいつも少しにぎやかだけど、、、それ以上。

音楽がいつもより超近くに聞こえる。。。。


水を汲みに行きがてら、生徒に聞いてみたら、

どうやら学校のホールでディスコをやっている!とのこと。

せっかく異国からお客さんがきていたので、タンザニアの文化・音楽を紹介するのにちょうどいい!

と思って、食後、3人をひきつれてホールへ。

IMG_3676.jpg

生徒達が音楽ガンガンの中踊りまくっていました♪
RIMG1789.jpg

タンザニアのクラブで流れているような曲がたくさん流れ、私自身も楽しかった☆


お酒を飲みつついろいろ語りつつ、、、で、、、いつもより遅めの就寝。



10日の日曜日は、Sちゃんを見送り、NちゃんとMちゃんとアルーシャの街へ。

2人は、服飾・デザイン関係の仕事に携わっていたということで、

この日はキテンゲやカンガ(アフリカの布)を買いあさりましたwww
P1110449.jpg


私も結構たくさん布を買ってきましたが、

Nちゃんの勢いはそんなものではない!!!
P1110448.jpg

気持ちがよい買いっぷり♪


外国人の私たちには、結構な高値で言ってきます。

そんなにスワヒリ語が話せる私ではないですが、値切りの時のスワヒリ語は得意(笑)

なので、値段交渉しまくり~!!!な1日になりましたwww
P1110447.jpg

これはこれで、なんだか楽しかった☆


夜は、日本食料理屋Sazanへ。

日本食料理屋がないエチオピアの隊員Nちゃんは大興奮!

世界旅行中で日本食から離れているMちゃんも大興奮!


ほんと。何度食べても、何を食べてもおいしい。日本食。

「あと何回Sazanに来れるかなぁ???」

と少し寂しい気持ちにもなりましたが、、、

途中からKさんも合流して、この日もおいしく、楽しい食事でした。



最近、いろいろなことが、「これで最後かなぁ・・・」「あと何回かなぁ。。。」

とカウントダウンモード。


日本に帰れる楽しみと、タンザニアを離れる寂しさと。。。

帰国間近の気持ちってこんな感じなんだなぁ。。。。って日々感じています。



この日は、店長のIさんが勧めてくださったウイスキーを飲み、

普段飲み慣れてないこともあって、前日の睡眠不足もあって、

家に帰ったらホッと安心したのか、急激な眠気に襲われ、知らない間に寝てましたwww


11日の朝。NちゃんとMちゃんは早朝のバスでダルへ。


金曜日から、あ~っという間の週末でした。



友達がいるとついついいろいろお話して、夜更かししちゃう(*^_^*)

友達がいるときは全然平気なんだけど、、、

みんなが帰っていなくなったあとに、ど~んと眠気が襲ってくるwww


ということで、昨日の夜は早々に就寝でした(*^_^*)


昨日たっぷり寝たので、今日は元気モリモリ!復活です!!



Nちゃん。貴重な任国外旅行の日数をアルーシャに費やしてくれて会いに来てくれてありがとう☆

Mちゃん。世界旅行の行程にアルーシャを選択して来てくれてありがとう☆よき出会いでした☆

Sちゃん。いつもいつもありがとう☆買い物楽しかったね♪

まだまだあと1カ月ちょい。タンザニアでよろしくね☆

キリマンジャロ登山⑨~完~

2013/01/26 Sat

1月2日(水)


登山7日目!!!!
IMG_1707.jpg



この日は最終日!!!

HOROMBO HUT(3720m)からMANDARA HUT(2709m)を経由して

MARANGU GATE(1847m)まで一気に下山!!!

18kmの長旅です!


雨が降る前に下山したい!ということと、

今回たくさんの登山客がいる時期なので、

遅くに下山すると、登頂証明書をもらうのにすごく時間がかかる!ということで

この日は早朝6時30分には出発!!!!
IMG_0598.jpg


途中、朝陽が登ってくるところに遭遇。
IMG_5547.jpg


2日連続で朝陽をおがめ、とてもいい気分。
IMG_0628.jpg
朝陽に照らされるアルピニストたち☆って感じですかね!?www


登山家気分で写真撮影☆
IMG_5570.jpg


この日は雲が多いながらも時折青空も見えて、

IMG_0667.jpg

歩く道も整備されている所が多く、
IMG_0663.jpg

IMG_5580.jpg



足の水膨れは痛むものの、ハイキング気分でルンルン歩けました。
IMG_0611.jpg



最終日!みんなゴール目指して元気です!!
IMG_1723.jpg


そして、MANDARA HUTで遅めの朝食。


ロンガイルートは前日テント泊ですが、MARANGUルートは前日山小屋泊。


ロンガイルートの下山ルートはMARANGUルートと同じ道なので、

この日の朝食は、山小屋の食堂でとりました。
IMG_0681.jpg


今までドラゴンボールテントで食べていたので、

なんだか最後に急にレベルがあがってそわそわ落ち着きませんでした(笑)
IMG_0686.jpg

ここのHUTのトイレはボットンではなく、水洗で、しかも洋式!!

ルートが違うと、登山の印象も全然違うんだろうなぁ~なんて思いました(*^_^*)



MANDARA HUTから担架が出動していく場面にも遭遇。
IMG_1463.jpg




朝食が終わると、GATEまで一気に下山!!!!
IMG_0677.jpg


IMG_0690.jpg



そしてそして、、、、


13時前にゲートに到着!!!!!

IMG_0707-1.jpg


無事にみんなでゴールできました~!!!!!!!!!



その後、私たちの荷物を運んだりテントを作ったりしてくれたポーターさんたちも含めて、

チームで集合写真!!!!!
IMG_1474.jpg

今回、私たち7人のために、
メインガイド1人。アシスタントガイド2人。
コック1人。ポーター21人。が一緒に登っていろいろとサポートしてくれました。

私たちの荷物やテント、7日分の食材、ガス、、、、、などなど

大きな荷物をもってすごいスピードで歩いて、

私たちより先にキャンプ地についてテントや食事を用意してくれました。


7日間お世話になりました~☆



そして、最後のお食事は、豚肉とバナナの煮込み~♪
IMG_1475.jpg

タンザニア料理のなかでも、このバナナの煮込みが大好きな私☆

リクエストしたわけじゃなかったのに、、、わ~い!!やった~♪


食事が終わると、車でMOSHIの事務所まで戻り、

レンタル品返却や事務手続きをして、


登山証明書の受け渡し!!!!


わ~い☆無事にもらえました~!!!!
IMG_1755.jpg



最後にみんなで記念写真☆
IMG_0795.jpg


今回、メンバーに恵まれ、スタッフに恵まれ、

本当に本当に楽しい登山になりました。


一人では絶対に登ることができないキリマンジャロ。

たくさんの人に助けられ支えられ登ることができました。



本格的登山は、、、メルーに続き2回目で、多少の心配はありましたが、

無事に登頂することができ、とても嬉しく思います。



2013年.最高のスタートをきることができました。



タンザニアに決まった瞬間、自分の任地がキリマンジャロの近くと決まった瞬間から

絶対に登るぞ~!!!!!!って思っていたので、

念願がかないました♪



タンザニアに来てからもずっと任地から眺めていたキリマンジャロ。

とうとう登ってしまった!!!

タンザニアでの大きな目標が達成され、少し燃え尽き症候群。。。

でもありますが、

まだまだ私のタンザニアライフは2カ月弱残っています!!



今日もキリマンジャロがきれいに見えます。


「あ~あんな高い所に行ったんだなぁ。。。」としみじみ眺めています。




最後まであきらめない!

目標にむかって突き進む!

支えてくれている人たちを大切にし、感謝する!


これらは、登山の時だけでなく普段の生活でも同じだし大切なことだな☆

って思います。



振り返りがだいぶ長くなりましたが、これで終わりです☆


ずっと読んでくれた方。ありがとうございます。



まだまだ楽しかった登山に浸っている自分もいますが、

楽しかった思い出は胸にしまい、、、また次のことにむけて気持ちを切り替えたいと思います☆



最後になりましたが、、、

Nちゃん、Sちゃん、Yちゃん、Mくん、Tくん、Sくん。スタッフのみなさん。

本当にありがとうございました☆

キリマンジャロ登山⑧

2013/01/26 Sat


そうそう。


登山中、たくさんの植物に遭遇。


いっぱいいっぱい観たんだけど、

全部は写真に撮れなかったので、


ほんの一部ですが、、、


普段見れないような植物がたくさんだったので、

紹介します☆


あっ名前はわかりません(*^_^*)すいません。


IMG_0477.jpg


IMG_9971.jpg

IMG_9995.jpg

IMG_9998.jpg

IMG_0464.jpg

IMG_0699.jpg

IMG_0711.jpg

IMG_0697.jpg


あと、今回初めて知ったのが、

標高が高いところにいる鳥は、こんなふうにでぶっちょさんってこと!
IMG_5590.jpg

丸々していてかわいかった(*^_^*)



移りゆく景色を見ながら足を進める。。。

これも登山の醍醐味の一つですね☆
プロフィール

morikom

Author:morikom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
