
--/--/-- --


こんなものみつけました

2013/02/25 Mon

先日見つけた、プリングルス。

DSCN0693.jpg

ピクルス味!


少し酸味があって、さっぱり目でおいしかった!!



そして、、、


先日見つけた、ジュース。


タンザニアで1番目か2番目にポピュラーでよくよく飲まれている、

azam(アザム)のジュース。





IMG_3957.jpg



おちびちゃんが登場!!!!!!!



お店で見た時、おぉ~!!って思わず言ってしまったwww



ちびちゃんサイズ。1100Tshでした。


味も、、、

「ストロベリー&バナナ」って、大きいサイズには無い味。



日本ほど新製品が頻繁に出回らないので、、、


新製品に出会うと、やたらとテンションがあがる自分がいますwww

J君とマンゴー

2013/02/24 Sun

昨日、隣りの家に居候していた、たびたびブログに登場していたJ君が

実家があるマラ州(ビクトリア湖の近く)に帰っていきました。


去年うちの学校の生徒で、(うちの学校に来る前は小学校の先生)、

今年はセコンダリーの7年生の卒業資格を取得するために高校に通っていました。


一回小学校の先生だった人が、高校!?と思った方も居るかと思いますが、

タンザニアは中学校を卒業していれば小学校の先生にはなれるのです!



2月の上旬にその国家試験があり、5月にでる結果待ち中のJ君。



生徒だったからJ君と言っていますが、私より年上。

年上なのは知っていたけど、子どもが2人もいる!ってことを最近知ってびっくり(笑)


とっても熱心で、今回の試験で卒業資格をゲットできたら、

今度は大学に行って、障害児教育についてもっと学びたい!

そして、タンザニアの障害児教育をもっともっとよりよいものにしたいんだ!!!!!


と常々語ってくれます。



去年は授業でいろいろ助けてくれたし、

今年は生活面でいろいろ助けてくれた。


彼がココに帰ってくるのは4月になってからとのことなので、、、

もう会えな~い(;_:)


寂しいなぁ。。。。



木曜日、

出発前に。。。と、家の裏のマンゴーの木に生徒を登らせて、

「YUKIKOにあげる!!!」って

こんなにた~くさんとってくれました☆

IMG_3943.jpg
このバケツ10Lもあるので、、、20個ぐらいあったかなぁ。。。(*^_^*)



ありがとね☆



今後のJ君の活躍を期待・応援しています☆


そして、私も負けないように上を目指して進むぞ!

とうもろこし

2013/02/13 Wed

こちらタンザニアのとうもろしは、

主食のウガリになるため、とっても大事な植物。


日本でトウモロコシといえば、黄色のスウィートコーン!

ですが、

タンザニアでトウモロコシといえば、白色で甘くない。



ウガリ粉にするためには、カラッカラになるまで外が茶色になるまで

そのまま放置しておくのですが、、、



まだ緑のうちに収穫したものは道端で炭火で焼かれて売られている。


写真に撮りたいとずっと思ってるけど、ローカルなところにしかいないから、

カメラ出してると目立つので、なかなか撮れない。

帰国までに撮れるかなぁ。。。。



そしてたまにゆでて売っている人も。


前に一度茹でトウモロコシに挑戦したけど、固くておいしくなかった。。。。


焼きトウモロコシの方がおいしい。



でも、月曜日に、隣りの家の教頭先生から、

家の裏にはえているトウモロコシを3ついただいたので、

茹でトウモロコシに挑戦!!!!


見た目は、日本と同じです。
IMG_3693.jpg


が。。。

外の皮をむいていくと、、、

中は真っ白!
IMG_3695.jpg


前に外で茹でトウモロコシを食べた時は真っ白でしたが、

塩ゆでしていくと。。。。。

IMG_3696.jpg

ほんのり黄色に!!!!!!



お~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


スウィートコーンまではいかないにしても、こんなに黄色になるとは!!!



味は、やっぱり甘くはなかったけど、前に食べたのより、甘みがあってやわらかくておいしかった!!!


採れたてで新鮮!ってのもあるのかな!?

ゆで時間の問題なのかな!?


なんでかわからないけど、、、まぁおいしく食べれてよかったよかった♪



やっぱり採れたて野菜はよいですね♪

豚肉!

2013/02/07 Thu

今日は、久々に豚肉を購入!


タンザニアはイスラム教とキリスト教が半分ずつぐらいいて、

特に海岸沿いはイスラム教が多いので、

海岸沿いの地域やイスラム教の人が多い地域ではなかなか手に入らないのですが、

私が住んでいる地域は、イスラム教の人はいるけど、

キリスト教の方が多いので、

ブッチャーと呼ばれるローカル肉屋に豚肉を扱っているところがあります。



日本のスーパーのようにパックされているものではなく、

ぶらさがっているお肉をその場で切って、量り売り。


1kg、500g、250gと選べるので、

1人の私はいつも250g。を購入。


250g=1500Tsh。(75~80円ぐらい)



豚肉。たまに食べたくなるんです。


ビタミンB1が豊富な豚肉さん!!貴重なスタミナ源!


今日は、ピーマンと茄子とトマトとニンニクと一緒に炒めて、

醤油・オイスターソースなどで味付け。



ん~!!!!!!!我ながらよい出来!!!



ご飯と一緒においしくいただきました☆

IMG_3630.jpg

こうやってなんでもかんでもご飯の上に乗せてしまう。。。

タンザニアではこれが当たり前なんだけど、、、日本では、、、、。。。

このままではいかんですねwww(*^_^*)



そして、我が家の警備員さんは、キリスト教で、豚肉好き。

なので、今日は少しだけおすそ分けしてあげました。


日本風の味付け。


どうだったかな!?


明日の朝、どういう感想か、、、楽しみだ(*^_^*)♪



明日からお客さんがくるので、数日、更新がとまるかもしれません。。。

遅くても月曜日にはまた更新しますので~☆

それでは、少しはやいですが、よい週末を☆

マンゴーの季節~☆

2013/02/07 Thu

去年、

先輩隊員からジューサーを譲り受けてから、、、、

マンゴーの季節になったらやろう!

とず~っと思っていたこと。



マンゴージュース作り♪




先日、家の裏のマンゴーの木に近所の子どもたちが登って

マンゴーをたくさんとっていたので、

そのうちの数個。をもらいました。

IMG_3267.jpg

左は市場で買ってきたマンゴー。

右の緑のは裏の木から採れたマンゴー。


買ってきたマンゴーはそのまま食べちゃいました(*^_^*)



そして緑のマンゴーは、もらった時はまだ硬くて食べれない状態だったので、

しばらく置いておき、、、

今日さわったら柔らかくなっていたので、

そろそろ食べごろ!ってことで、さっそくジュース作り!!!



想像以上に繊維が手ごわく、少し水分を入れないと、

ジューサーがまわらなかった!!!!


そして、無事マンゴージュース完成!!!

R1204152.jpg


でも、、、、


難しいねぇ。。。。


お店で買うマンゴージュースのようにはならなかった。。。


レモンとか他の果物とか入れたらよかったのかなぁ??



まぁでも加糖なしの100%で、濃厚なマンゴージュースになりました☆


これ飲んだら、、、、超満腹!お腹にたまる!!!すごいボリュームですwww


明日の朝は100%マンゴージュース!でシャッキリ!!だな♪



あっどうでもいいけど、、、、さっき、、、蚊におでこをさされました(笑)

かゆい。。。
プロフィール

morikom

Author:morikom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
