
--/--/-- --


無事に

2013/03/21 Thu

3月20日に帰国しました。

当日は、お忙しいなか、仲間が出迎えにきてくれ、

と~っても嬉しい帰国になりました。


写真を載せたいところだけど、

まだ帰宅していなくて、PCがうまくネットにつながらず、、、

なので、とりあえず帰国報告だけ。


今日は一日帰国後研修でした。

各国の同期とも再会し、

あー帰ってきたんだなぁと少しずつ実感が、、、という感じ。


明日研修が終わったら、帰宅します。


今日は、新宿駅の人混みに目がまわりました(笑)


タンザニアとのあまりの違いに

驚きまくりの一日でした。


では。おやすみなさい。

いよいよ

2013/03/19 Tue

今日は朝から表敬訪問があって、

慌ただしかった。


そんなバタバタしたまま、

ドミトリーを出発する時間になり、

同期と涙の別れをしたのに、

携帯電話を忘れて取りに帰り、

なんだかんだで気づいたら空港。


心配された荷物もなんとかクリアし、

チェックイン完了。


今、搭乗口の前で、搭乗開始を待っています。


いよいよ帰国です。

はやい。はやすぎる。


明日の今頃日本にいるなんて、

まだ信じられない。


でも帰るんですね。


またゆっくり振り返って書きたいと思います。

みなさま、日本でお会いしましょう☆





最後の活動日

2013/03/08 Fri

3月8日(金)

今日、任地での最後の出勤日でした。


任地を離れるのが日曜日なので、最後の平日。



10時半からのKikao cha chai(Teaミーティング)で

同僚たちの前で最後のあいさつをしました。


せっかくなので記念に文章を載せたいと思います。

*********************************

Kwa Wenzangu wapendwa,

Leo ni siku yangu ya mwisho ya kufanya kazi hapa PATANDI,
kwa sababu mkataba wangu umekwisha. Ninatakiwa kurudi nchini JAPANI.

Nimefurahi kuwaona na kufanya kazi pamoja nanyi kwa mwaka mmoja na miezi tisa sasa.

Wakati niliposhindwa kuelewa Kiswahili, mlinisaidia kwa tafsiri.
Asante sana kwa ushirikiano wenu.
Bado siwezi kuongea vizuri lakini sasa ninaweza kufahamu mnavyoongea.
Hivyo ninasikitika zaidi kuondoka hapa.
Nashukuru sana kwa kushirikiana na mimi katika kufanya kazi pamoja nanyi.
Na nimejifunza mambo mengi mazuri hapa PATANDI.

Nikirudi Japani, nitaendelea tena kufanya kazi ya ualimu
katika shule ya elimu maalumu ya watoto walemavu.
Nitawafundisha wanafunzi wangu elimu niliyopata hapa
na mambo mbalimbali ya Tanzania.

Kama nikipata nafasi, nitakuja Tanzania tena.

Nawatakia afya njema na baraka.

Mungu akipenda tutaonana tena!!!!

Asanteni sana na ninawashukuru sana.

Mungu akubarikie.

*************************************


内容としては、、、

契約が満了になったので、今日が最後の出勤日で、日本に帰ることになりました。

みなさまにお会いできて、1年9カ月一緒に仕事ができてとても楽しかったです。

スワヒリ語が分からなくて困っているとき、通訳してくれて助けてくれてありがとうございました。

まだスワヒリ語は上手にしゃべれませんが、

みなさんが言っていることはようやく聞き取れるようになってきたので、

今ここを離れることがとても寂しいです。

日本に帰ったら、また特別支援学校で先生をします。

子どもたちに、ここで経験したことやタンザニアのことを伝えたいと思います。

また機会があればタンザニアに来たいと思っています。

皆様の健康とますますのご発展をお祈りします。

またお会いできる日を楽しみにしています。

お世話になりました。ありがとうございました。

神のご加護がありますように。

**************************************


という感じです。


内容は自分で考えて、自分でスワヒリ語で文章を作ってみたけど、

絶対に間違ってるし、、、と思い、

SちゃんとJUDYの力を借りました。

忙しい中添削してくれてありがとう☆



紙を見ないで言おう!と思ってたけど、

同僚の顔見たら、やっぱりウルッってきて、

一瞬頭の中が真っ白になっちゃったので、1回だけ紙をみて確認しましたwww



でも、それ以外は頑張って思いを伝えよう!とがんばってしゃべりました。

もしかしたら、どこか飛ばしてしゃべったかもですが、

同僚たちはみんな真剣に「うんうん」って聞いてくれてたし、

きっと思いは伝わったことと思います。(ということにしておきましょうwww)




そして、校長にあまり好かれていない自覚があるので(笑)

なにもないかもだなぁ~って思ってたけど、

今日は教育省からのお客さんがいたこともあって、

校長はニコニコで、

私にコメントもしてくれました。


当たり障りのない言葉ではあったけど、

「異国の文化や習慣、礼儀など仕事以外の面でもお互いに学び合うことができた」

というようなこともチラッと言ってくれたので、

それだけでもよかったなぁと思いました。



そして、お別れのプレゼントもいただきました☆
IMG_4157.jpg


IMG_4238.jpg


派手なBOXの中身は、バテキ(染物の布)とサンダル、ブレスレットとネックレス。でした。

IMG_4237.jpg



「箱の中には何が入っているの~!?見せて~♪」という歌詞で

同僚たちが歌いだしたので、その場で開けて披露。


そしたら、布を「こうやってまくのよ~」って巻いてくれました。

IMG_4161.jpg


1年9カ月いたら、好みがわかるのかしら!?

どれもこれもステキで私好みの色やデザインで、とってもとってもうれしかった☆

IMG_4166.jpg


サンダル、すぐに履こうと思ったら、

「よごれちゃうから、今は履かないで、ダルから飛行機に乗るときに履いて、

そのまま日本に帰って!!」と言われましたwww


ふふふ。そうしますね♪


大切に使います☆ありがとうございました。



そして、その後、私のために作ってくれたお肉たっぷりのスープも登場。
IMG_4179.jpg

IMG_4184.jpg


ありがたや~☆



みなさまからの愛を感じ、しあわせな1日でした。



今日の、kikao cha chaiには、私からも感謝の気持ち。

ということで、チャパティを1人1枚ずつごちそうしました。


35枚、オーダーして作ってもらったのですが、

40枚にすればよかったなぁ。。。というぐらい

今日はいつも以上に同僚がたくさん集まって、最後は2人で1枚、の人もいて、

申し訳なかったです。


でも。みんなとても喜んでくれて、やってよかった~。と思いました☆



今日、いなかった同僚もいたけど、結構ほとんどの同僚がいたので、

最後に記念写真を撮りました。


1年9カ月。本当にお世話になりました。ありがとうございました。


IMG_4176.jpg



あ~終わっちゃった~。。。。


学科の同僚たちと。。。

2013/03/06 Wed


3月6日(水)


この3月から、British councilのプログラムで

英語力向上プログラムが6カ月間、同僚を対象に行われることになった。

同僚は大学も出てるし、みんな英語力あるけど??対象は生徒じゃないの??

という疑問はあるし、同僚もそう思ってるようですが、

今日その第一弾ということで、簡単な英語のテストがあったようです。

「75問あったのに55分しかなかった。」

と終わってからみんなぶ~ぶ~文句を言っていましたwww

みんな時間が足りなかったようでした。


私は受けてないけど、、、もし任期が6月までだったら、、、

私の英語力も少しは向上していたかも!?とか思ったりしてwww




さてさて、

昨日、学科長MBILAにここを去る日を伝えた。


今日、みんな知ってるのかなぁ??って思い気になりつつ、

朝から同僚たちはみんな英語のテストだったので、

私は家にこもって荷物整理。



そして、10:30のTEA meetingに行ってみたら、

MBILAが、「meetingが終わったら、学科のオフィスに来てね。」って。


あ~きっとみんなもう知っていて、なにかしてくれるんだなぁ。。。

と思いつつ、meeting後オフィスへ。


そしたら、みんなでカードに名前を書いて準備してくれていた。
R1204246.jpg


そして、学科長MBILAがお別れの言葉を言ってくれ、

学科のみんなからのプレゼントをくれた。


一つは私に。とカンガ。

もうひとつは私の母に。とカンガ。



カンガにはそれぞれスワヒリ語でなにかメッセージが書いてある。



私のカンガには、

「KWA WEMA WAKO UTABARIKIWA」

「あなたの幸運を祈ります」というような意味。が書いてあった。

R1204244.jpg



母へのカンガには、

「AHASANTE MUNGU KWA WEMA WAKO」

「あなたの親切や善い行いに感謝します」というような意味。が書いてあった。

R1204245.jpg


プレゼントのあとは、それぞれ同僚から一言メッセージをくれた。

「一緒に仕事ができていろんなことを学べた」

「次、PEの授業をするとき、YUKIKOを探しちゃうよ。」

「短期でココを訪れる外国人はいるけど、YUKIKOは私たちの仲間として

 同じチームの一員だった。いなくなるのは寂しい。」

「日本に帰ったら毎日Emailで連絡しようねwww」

「一緒に過ごしてYUKIKOから学んだことは目に見えないけど、

 私の心の中に大きく残っている。忘れないよ」


などなど、、、、みんなありがたいことをたくさん言ってくれた。



私はつたない英語とつたないスワヒリ語のため、

思っていることを全部きちんと伝えられなかったと思うけど、

その後、

みんなへの感謝の気持ちを述べ、

日本に帰ってから特別支援学校で教師を続けること、

またタンザニアに帰ってきたら会おうね。

ってことを伝えた。




想定の範囲内でしたが、、、

もう最初から最後まで涙が止まらなかった(*^_^*)



校長を除く同僚たちは本当にみんないい人ばかり。

いろいろな場面で助けてもらった。

感謝の気持ちでいっぱい。


明日か明後日のTEA meetingで他の同僚たちにもお別れの挨拶をする。

あいさつするときは、泣かないで、きちんと伝えられるようにがんばろう。と思う。



任地での生活も残りあと4日。

この2週間ぐらい、毎日が過ぎるのが早すぎる。。。

今日も気がついたらもう夜。

やばいやばい。

やることいっぱいあるのに。。。


焦ってもしょうがないけど、焦るわ。。。


明日、明後日。片付けラストスパートだな。

告げました。

2013/03/05 Tue


まだ週末のことで書きたいことがあるけど、今日は力尽きたので、

続きは明日書きます。


そして、今日のことで、記録しておきたいことがあるので簡単に書きます。


今日、いつも通り出勤。


家の片付けもしたいけど、同僚と過ごせる時間も大切にしたい。


ということで、電気もあるし、書類整理や写真整理などパソコン作業をオフィスでしました。



先週、校長にはここを去る日を告げたけど、同僚たちにはまだ告げていない。



早い時期にいろんな人に告げると、帰国前に空き巣や強盗に狙われる!


という心配があるので、マラソンで週末家を空ける前には言いたくなかった。

マラソンが終わったら、もう遠出はしないので、

マラソン終了後に言おう。と思っていた。


でも、

同僚全員の前で言うのは、今週の木曜日。と校長から言われたので、

まだ同僚たちには言っていない。



でも、学科長からは年明けの1月からずっと、

「いつ出発するの??」

「私、福利厚生の係だからお別れ会の準備しなきゃだから日にちが決まったら教えてね!」

って聞かれ続けていたので、

今日、告げました。


学科長「いつここを去るの??」

私「10日の日曜日」

学科長 → 絶句。。。。。。。。。。。。。。。。(゜o゜)

    「10日って。。。。すぐじゃな~い!!!!!!!!!!!!!!(>_<)」

    「てっきり下旬だと思っていたわ~!!!!」


と。いう感じ。



写真におさめたかったぐらい、、、、目が点。ってこういうことをいうのか!

ってぐらい目が点になって絶句してたwww


おどろかせてごめんね☆

でもセキュリティーのことがあるからみんなには直前まで言いたくない。ってことは

前から言ってあったので、その辺は理解してくれていたようでした。



この学科長。おしゃべりで有名(笑)

「セキュリティーのことがあるから、誰にも言わないから安心してね」

って今日も言ってたけど、、、

さてさて、、、どうなんでしょうかwww


明日行ったら、もう同僚たちはみんな知ってる。ってことも考えられる(笑)


明日の出勤が楽しみだwww




そして、もう一人。去年一緒にTT(チームティーチング)をしていた同僚Haule。

前任者とも仲良かったし、JICAの研修で日本にも行ったことがあるし、

私がそろそろ居なくなるのを察知して、

今日「俺は知ってるよ。そろそろここを去るんだろう。いつ去るんだい!?」って聞いてきた。


すごくお世話になったし、信頼している人だからいいかな。って思って教えた。


そして、1年目に使っていたオフィスで思い出話をした。



そしたらなんだか泣けてきた。


Hauleの顔を見てたら、なんだかいろいろ思い出して、、、涙がたくさん出た。



この涙腺の弱さ。。。

今に始まったことじゃないけど、どうにかならないものか。。。

今週。絶対に何回も泣くんだろうなぁ。。。って思うwww

涙の元栓。だれか締めてくれ~!!!!!



そして、、、Hauleとの話のなかで、、、、

「べつにmustじゃないけど、

校長になにか布でも買って「ありがとうございました」ってしたら、

校長はよろこぶんじゃないかな。」ってアドバイスされた。


校長はああいう人だから、最後、平和にお別れする一つの方法だと思うよ。って。




ん~。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



同僚たちにはお世話になったし、感謝の気持ちもあるけど、、、

校長にはそういう気持ちがこれっぽっちも芽生えないんだよなぁ。。。

ってのが正直な気持ち。



まぁHauleも

「そうしろ!って言うんじゃないから、嫌ならしなくても大丈夫だよ。自分で決めな!」

とは言ってたけど。。。。



ここタンザニアではお祝いの時や感謝の気持ちを伝えるときなど

なにかの記念の時に、カンガやキテンゲと呼ばれる布をプレゼントする。っていう習慣はある。



でも、、、

校長にその布をプレゼントする気にはならないんだなぁ。。。。



正直に生きるか。。。世間体を気にするか。。。



媚を売るようなことは好きじゃないし。。。

今さら校長とどうにか、、、ってことも考えてないし。。。


なにも渡す気はなかったんだけど、、、


カードぐらい渡した方がいいのかなぁ。。。


みんなどうやってるんだろう??


何もなし!っていう選択肢はありなんだろうか。。。はて。。。
プロフィール

morikom

Author:morikom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
