
--/--/-- --


あっという間の3か月

2013/06/30 Sun

こんにちは。
大変大変お久しぶりです。

日本の荒波にもまれ、、、更新しようしようと思いながら、、、
ブログを書く時間をうまく確保できず、今に至りました。


TDL七夕
(先日、誕生日に行ってきました♪帰国後初☆)


さて、水曜日。同期の現職教員以外の仲間が帰国。

昨日、JAPAN KARIBU(おかえりなさい会)があり、同期のみんなとの再会を果たしました。


みんな元気そうでなにより☆

OBOGの方々も来てください、合計45人ぐらいの大所帯での宴。


やっぱり、みんな元協力隊。パワーがありますね☆

懐かしい顔もたくさんあり、とても楽しい時間を過ごせました。



帰国後、仕事上での大きな山場が2つあったのですが、先週終え、
ただいまちょこっと低迷中。

あれれ??やる気スイッチをどこかに落っことしたかしら??

という感じ。

なんだかいろんなことに違和感を感じるというか、、、なんだかしっくりこない最近。

なんだろか。



昨日、たくさんの先輩たちに会って、話をしていたときも、

日本で仕事して生活してるけど、、、心のなかにはタンザニアがあり続けているんだなぁ。

ということを感じました。


やっぱり2年も暮らしたのだから、そうそう無くならないんだろうな。



タンザニアと日本。どっちも極端すぎる感じがする。



だから、その2つの間で「うぉ~」ってなってるんだろうな。



どっちにもいいところあるし、どっちにもう~ん。。。。って思うところあるし。



別に比べる必要はないんだけど、自然と比較しちゃう自分がいる。


どうしても、、、ないものねだりしちゃう自分がいる。


目の前のことに一生懸命になること。こうしたいな、こうなりたいな、と思い描くこと。

両方必要かなって思うけど、なかなかバランスが難しい。



でもそれにしても、、、、「日本は忙しすぎる!!」

ってのは常に感じるなぁ。。。。ははは。。。


シンデレラ城
(きれい!!でも電気の消費が若干気になったwww)



ということで、、、帰国した同期たちとの再会を果たし、

今まではどこか、「まだみんなTZにいるし」っていう感じがあったんだけど、

いよいよ自分の中での協力隊が終了!っていう感じになった。


3か月間、職場ではあまりタンザニアのことを自分からは言わないようにしていたけど、、、

今週から授業でも少し扱ってみようかなということにもなり、

なんだか少し区切り。な今。



協力隊での経験を帰国後どのように活かすのか。って結構難しいけど、

せっかく教育現場に復帰できて、目の前に伝える相手がいるのだから、

焦らずに少しずつ子どもたちや周りの大人たちにも伝えていければいいな。って思う。



ブログを続けたいなっていう思いもあったんだけど、

日本の仕事のことはいろいろ書けないこともたくさんあるし、

コンスタントに書く余裕もないので、

なんとなく区切りと感じる今、ひとまず終わりにしたいと思います。



約2年間、ご愛読ありがとうございました。



でも、思いをアウトプットすることって、自分の再確認のためにも

とっても大事なことだと思うので、、、、


また気が向いたら、もう少し自分に余裕ができたら、書きたいなと思うので、

その時はご連絡しますので、またよろしくお願いします☆

TDL
Nawatakia afya njema na baraka!!!!
(みなさまのご健康とさらなるご発展をお祈りいたします!!)

帰国してから、、、

2013/04/03 Wed

2週間が経ちました。


いろいろありすぎて、2週間前というよりも、、、、ずいぶんと前のことのように感じる。

2週間前にはタンザニアにいただなんて。。。。



新しい職場に行って今日で3日目。

日本の生活に慣れるのに必死なところに、新しい生活!!

毎日目が回っていますwww



タンザニアに行った時はあまりカルチャーショックを感じなかったけど、

日本に帰ってきてからの方がなんだかカルチャーショックな感じかも(笑)

だいぶ慣れてきたけど、まだなんだかふわふわしている感じです(*^_^*)


私を含め、現職教員組は日本に暮らして日本で仕事していて、、、、

現職教員組以外の同期のみんなはタンザニアに暮らしていてタンザニアで活動していて、、、

って思ったらなんとも不思議。



同じ地球上で、、、同じ日本で、、、それぞれの土地でそれぞれの暮らしがある。


日本にもタンザニアにも良いところがある。

それぞれ見習うところがある。


タンザニアでの経験を活かしたい!という思いはあるけど、

まずは、今の新しい場所での状況を観察・把握してから。かな。ってここ数日思う。



やっぱり同じ特別支援学校でも学校が変われば全然ちがう!!

とても規模の大きな学校で、毎日ドキドキ。人見知りしています(笑)

まずは新しい環境にはやく順応することを目標に。頑張りたいと思います。




帰国後研修のあと、すぐに車を買いに行って、やっと明日納車予定!


先週末、家探しに行って、今週末、引っ越し予定!


ひょえ~!!!いろいろ盛りだくさんすぎる(笑)


でもこれを乗り越えなくては!!!気合だ!!!!



帰国後感じたこととか、いろいろブログに残そうって思ってたけど、、、

まだまだじっくりPCの前に座る時間がなく、、、書けていません(>_<)


このままフェードアウトしてしまうのかなぁ。。。

できれば記録しておきたいところだけど。。。


このブログも終わりにするのか、、、続けるのか、、、新しく別のブログを始めるのか、、、。


まだ決めていません。


次の更新までには決められるといいな。と思います。


このゆるい感じ。

完全にPOLE POLE(ゆっくり)精神が抜けていませんねwww


まぁ、時間の流れが違いすぎるので、要所要所はしっかりとおさえて、

それ以外の部分では、マイペースにやっていければと思います。



タンザニアにいる同期のみんな!!!!残り3カ月切ったね!!!

最後が踏ん張りどころだ!!!!応援しているよ~!!!!

健康に笑顔で楽しんでね~!!!!


ではでは。

無事に

2013/03/21 Thu

3月20日に帰国しました。

当日は、お忙しいなか、仲間が出迎えにきてくれ、

と~っても嬉しい帰国になりました。


写真を載せたいところだけど、

まだ帰宅していなくて、PCがうまくネットにつながらず、、、

なので、とりあえず帰国報告だけ。


今日は一日帰国後研修でした。

各国の同期とも再会し、

あー帰ってきたんだなぁと少しずつ実感が、、、という感じ。


明日研修が終わったら、帰宅します。


今日は、新宿駅の人混みに目がまわりました(笑)


タンザニアとのあまりの違いに

驚きまくりの一日でした。


では。おやすみなさい。

いよいよ

2013/03/19 Tue

今日は朝から表敬訪問があって、

慌ただしかった。


そんなバタバタしたまま、

ドミトリーを出発する時間になり、

同期と涙の別れをしたのに、

携帯電話を忘れて取りに帰り、

なんだかんだで気づいたら空港。


心配された荷物もなんとかクリアし、

チェックイン完了。


今、搭乗口の前で、搭乗開始を待っています。


いよいよ帰国です。

はやい。はやすぎる。


明日の今頃日本にいるなんて、

まだ信じられない。


でも帰るんですね。


またゆっくり振り返って書きたいと思います。

みなさま、日本でお会いしましょう☆





ラストナイト

2013/03/19 Tue

なんと。タンザニア最後の夜になってしまった!!


毎日更新しようと思いながら、

ここ数日はバタバタで余裕なし。。。


すいません。


書きたいことは山ほどあるのに。


本当に明日、タンザニアを出発するのか!?


まだ信じられない(*^_^*)


今日(18日)は帰国報告会。

明日(19日)は表敬。からの。帰国。


あ~終わるの、寂しいなぁ。。。


プロフィール

morikom

Author:morikom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
